tyokochinのブログ

とりあえず毎日続けて100記事目指します。

引き寄せ実践 51日目

こんにちは😃

 

他人の愚痴を聴くのってあまり楽しくないもんだけど、どうしても聴かないといけない時ってありますよね。

 

そんな時はその人がどういう思考の癖を持ってるかを意識して聞いてます。

 

自分の思考の癖ってなかなか気付かないのですが、他人の癖ってすぐにわかるんですよねw

 

もちろんそれを治してあげようなんてすると、ケンカになるので聞き役に徹します。

 

愚痴もしっかり聞ききってあげられると相手もいらないものを吐き出して少し隙間が出来るのか、「まぁ何とか頑張るか」ってなってくれる事多いですね。

 

そしてこちらは思考の癖のパターンを教えてもらって、自分にも似たような癖が無いかチェック出来たりします。

 

というかそういうふうに考えないと愚痴の聞き役って結構大変なんで😅

 

愚痴が始まりそうならそっと離れるという事もあるけど、やっぱりちゃんと聞いてあげて少しでも楽になれたらって気持ちもあるので。(大切な人限定ですが)

 

人の思考の癖がそのまま自分に当てはまる事は少ないのですが(同じ癖だと気付きにくいというのもある)場面を変えたり人を変えて想像すると自分に当てはまることは結構多いです。

 

自分の世界は自分が創る、という事が確信できると思考の癖を知ることは、直接現実を変える事と同じように重要なので他人の愚痴も有効に利用しなきゃなー

 

というわけで愚痴から逃げたくても逃げられない場合の対処方を考えてみました。

 

それでは✋