tyokochinのブログ

とりあえず毎日続けて100記事目指します。

引き寄せ実践 31日目 本当の望み 武道編

こんにちは😃

 

自分は合気道と空手をやってるんで、達人の動きが出来るようになる事も望みに加えてるんですが、その望みもかなり抽象的なので明確にしていきたいと思います。

 

まず空手。

空手をはじめたきっかけは合気道からでした。

 

合気道をやってる人は多いと思うのですが、本気で相手に耐えられると技がかから無いんですよw

 

黒帯になってある程度出来るようになったつもりでも、本気で耐えられるとかからない💧

 

そこでネットで色々探してたんですよね。

 

「達人技」とか「崩し」とかのキーワードで。

 

そこで武道の個人レッスンを見つけたのです。

 

初めてレッスンを受けた時は衝撃でした!

 

いかに先生にガッチリ掴んでもヒョイっと持ち上げられてフワッと倒されてしまうんです。

 

うわー、ガチでこういう人いるんだとびっくりしました。

 

それから大体月一で通ってたんです。

なぜ月一かといったら一回2時間で3万円のお値段だったから。。

 

さすがに何度も通えないです。。

 

それで1年半位通ったらその先生が空手の道場をひらくとのこと❗️

しかも月二回稽古でで5000円❗️

個人レッスンに比べたらメチャやすいですよね

 

空手自体にはそこまで興味無かったのですがその先生に教わりたいがために空手をはじめたというのが経緯です。

 

あ、これも考えてみるとコロナでちょっと一回3万円はきついなぁと思ってた時に、もっと安く教わりたいって願いが叶ってたんですね。

 

というわけで空手は身体操作をその先生から習いたいからやってる→空手の達人技を手にしたいよりは身体操作が上手くなりたいが主であると。

 

じゃ合気道はどうか。

 

合気道を始めたきっかけは内田樹先生という作家というか当時大学の先生だったんですけど、その方の本の影響です。

 

合気とはどんなものか、理屈を超えた技があるのか、色々想像を膨らませてはじめました。

 

やってみると達人技がどうこういうより普通に技や受けが出来るようになるまでかなり時間がかかりました💧

 

始めて9年、2段になりましたが未だに上手くはならず、達人技はほど遠い状況。。

 

でも稽古は楽しいし、仲間もいるので合気道で達人技を出来るようになったらさらに楽しくなると思います。

 

というわけで望みは

◯武道的な身体操作と合気道の達人技ができるようになる。

ですね。

 

望みがはっきりすればすでに出来たようなもんですねw

 

この調子で望みをはっきりさせていこっと

 

ではまた✋