tyokochinのブログ

とりあえず毎日続けて100記事目指します。

輪廻転生はあるのか?スピリチュアルを考える基礎の基礎

こんちは!

今日はスピリチュアルな事話したいんですけど、よいでしょか?

 

まぁ勝手に書いてるブログですから良いですわねw

 

というわけでどこから話そうか考えたんですが、とりあえず輪廻転生があるか無いかで全く話が変わってしまうので、まずはそこから話したいと思います。

 

結論から言うと輪廻転生は「ある」としか答えられません!以上!

 

まぁ最近話す友人はほとんど輪廻転生はある、がデフォルトなんでこれで話は終わりなんですが、古い友人の中には死んだら「無だ!」と言う人もいるんで、そこら辺考えていきましょう。

 

これから話すのは「死んだら無だ!」という人向けなんで、輪廻転生があるのは当たり前だって人はごめんなさいです。

 

まず、あなたは意識が無くなった事はありますか?

 

寝る事も含めれば、意識が無くなった事があると答える人がほとんどだと思います。

 

でも厳密に言うと「意識を無くしたとしか考えられない時間」があったというだけで「意識を無くした事」自体は経験出来ないわけです。

 

なぜならその時は正に意識が無いわけですから。

 

「さっきまで意識が無かった」事は経験出来ても、今正に「意識が無い」事は絶対に経験出来ない。

 

だって「意識が無い」を認識するためには意識が必要なわけだから。

 

というわけで僕たちは常に意識がある存在なんですね。

 

そして今しか経験出来ないし、ここから離れられない。

 

どんなに過去の事を考えても、未来の事を予想しても、過去にも未来にも行けません。

過去や未来を考えている「今」があるだけです。

 

どんなに遠くに移動してもそこに着いた時には「ここ」になります。

あそこにいる自分は認識出来ません。

 

という事は僕たちは「常に意識はある」し「常に今だ」し「常にここ」にいるわけです。

 

わかります?わかりますよね?

 

そう考えると生まれる前も死んだ後も必ず認識する物がいた事になります。

 

なぜなら無意識の時間というのはそれがどんなに長くても、例えそれが1億年でも2億年でも認識出来ないんですから。

 

今僕たちは意識がある。

 

「意識が無い」は経験出来ないとしたら意識があるしか無いんですw

 

僕たちは今の身体で長くても100年くらいしか過ごせません。

 

その後「無」であるとしたら誰がその「無」を経験するのでしょう?

 

「他の誰か?」あり得ません。

 

「他の誰かが経験した」という事を認識する意識が無ければそれは「無」です。

 

「無」はどれだけ長い時間でも「無」だと話しました。

 

僕たちは意識がある以外経験出来ないのです。

 

輪廻転生が今、僕たちが経験してる地球の2022年の日本と地続きのようになるのかどうかは全くわかりません。

 

パラレルワールドのような世界なのか、宇宙の他の星なのか、過去か未来か。。

 

ただ今のこの身体から離れる事になっても意識があるのは間違い無いです。

 

なんせ意識が無いを経験するのは構造的に無理なんですから。

 

というわけで死んだら「無」と考えるのはさすがに無理ゲーだろうというのが僕の結論です。

 

でも輪廻転生を完全にありと考えると今の価値観をひっくり返すことができたりするんですよねー。

 

そこら辺また考えて行きたいと思います。

 

また書きます!