tyokochinのブログ

とりあえず毎日続けて100記事目指します。

厚切りジェイソンさんの記事を読んで

先日yahooニュースで厚切りジェイソンさんの記事を読みました。

 

お笑い芸人でありながらIT企業の役員。

投資を続けていて資産運用だけですでに一生働かなくても良い資産を築いているとの事。

 

どんな贅沢な暮らしをしてるかと、いう記事かと思いきや全く違いました。

 

ジェイソンさんは物欲も無く、外食や旅行も好まず地味な暮らしで満足出来る人。

 

最初にそう書いてあり俄然興味がわきました。

 

ジェイソンさんは堅実なご両親に育てられました。

小学生の頃から節約の大切さ、1ドルの価値について考えていたそう。

 

高校生になるとお父さんから「仮に1億円の宝くじが当たったとする。全部使う人もいるかもしれないが、代わりに投資をしていたら例えば、毎年600万円の年収と同じくらいの利益をもらう事ができる」という話を聞き、資産が継続的な利益を生み出す事は見えていたとの事。

 

彼の投資法は全く特別な事ではなく

「支出を減らして毎月全米インデックスファンドを買うだけ」

 

その投資を始めて15年、2年前からFIRE(早期にリタイアして「ただお金を稼ぐための労働」から抜け出し、「自由に好きなことをしながら生活する」こと)を達成。

 

 

「日々、周りを見ていると、やりたくもない仕事を夜遅くまでやって、好きでもない相手と飲み会して、『わあ、すごいじゃん』と言わせるために、欲しくもないブランド物を買っている人が多いように思う。無理している感じが、痛々しく見えるというかね。好きなことだけ、やればいいじゃない?」

 

彼のこの考え方にとても共感しました。

 

良く考えてみると今の生活で足りない物はありません。

もちろんもっと大きな家、車、毎年の豪華旅行など望み出したらきりがありませんが。

 

節約なんか考えないでガンガン稼いで、ガンガン使う、という人もいるでしょうし、そういう人を否定する気もありません。

 

ただ、それをずっと続けるのは苦しいだろうなと。

 

人と比べる事がアイデンティティになってる人が金持ちになっても、常に自分より金持ちの人はいるわけだから、どこまで行っても満足できません。

 

動かすお金の額も大きくなるので、いくら資産があっても失敗一つで全てを失うリスクに晒されるようになります。

 

周りから見たら羨ましく見えても本人の心は破滅の恐怖、いくら稼いでも満足出来ない空虚さに苛まれてるかも知れません。

 

うーん、羨ましくない。。

 

厚切りジェイソンさんの記事を読んで、幸せなお金持ちになる一つの条件として

 

他人と比べない

 

はかなり重要だと感じました。

 

これは普段の心の持ちようで改善出来ることなので、気をつけていこうと思います。

 

お金に関しては色々思うところがあるので、また何か気になる事を書いていきます。