tyokochinのブログ

とりあえず毎日続けて100記事目指します。

ルーティン最強‼️

空手の突き、蹴り、受けの型を合わせて毎日1000回やってます。

 

1000回といっても隙間時間見つけては50回とか休み時間に100回とか、とにかくトータルで1日に1000回を続けてます。

 

すごいでしょ⁉️

 

と言いたいとこだけど、空手の先生が「とにかく楽にやってください。全然力入れずに、1000回やっても全然物足りないくらいでやってください」と仰ってたので、本当に物足りない感じでやってますw

 

多分違う空手やってる人が見たら「何やってんの?」と言うくらい、フワッと身体の動かし方だけを正確にやるようにしてます。

 

ただこれも毎日続けていくと、だんだんと身体の動かし方の原理が見えてくるんですね。

 

「肩の振り子の動き」と「上腕の回転」これが重要だと先生に何度も教わってるんですが、力を入れた稽古をしてた時はいまいちわかってませんでした。

 

それがプラーンって感じで突きの練習を続けてるうちにその意味がわかってきたんです!(本当か⁈)

 

ただこれっていくら言葉で伝えようとしても、実際に感じてみないとわからない類のことですねー。(実際わかってないかも知れないし)

 

じゃー書くなってとこなんですが、気付きがあったんで書きたかったんですw

 

それはさておき、本当に言いたかった事は空手の技が出来るようになったって事ではなく、「毎日続ける」を癖にすると何かに挑戦するハードルが圧倒的に下がる❗️という事です。

 

何でも良いんですけど、例えばこのブログ。

 

以前もブログをやろうとしました。

ほかのサイトで会員登録とか諸々済ませて、いざ書こうと思ったらなかなか書けない。。

 

頭の中で、「あ、これ例え今日書いたとしても絶対続かないな」と思った途端にやる気が全く失せてしまいました。

 

結局1記事も書かずに放置状態。。

 

ただ今回は「毎日続ける事」に慣れてきたので「ブログを書く」事をそのルーティンにプラスするだけで何とか書けてしまいます。

 

もちろんあまりルーティンの数を増やすと嫌になってしまうし、「役に立ちそうだ」って理由で辛い事をルーティンに組み込むのはおすすめしません。

(以前、腕立て伏せ500回を毎日のルーティンにした時は嫌で嫌で仕方なかったです)

 

例えば1日10分、自分の興味ある事や、やりたい事をやるのでも良いと思います。

 

例え10分でも1ヶ月も続けると、やめるのが惜しくなり、やり方を工夫したくなったり、もう少し時間を増やしたくなったりしてきます。

 

そうなったらしめたもの!

 

「やらなきゃ」から「やりたい」に変化するとそれは「趣味、娯楽」と一緒で言われなくても勝手にやっちゃうんですね。

 

よく「好きなことをやるのが1番」と言われます。

 

実際その通りだと思いますが、そこに毎日やるという「ルーティン化」が加わると、好きなことを更に深めていけるのではないかと思います。

 

というわけで今日も毎日ルーティンをこなしました!

 

1ヶ月後、どんな変化があるでしょうか❓

 

いや、ブログに関してはまずは100記事目指してるんで、まずはそこからですな。

 

また書きます!