tyokochinのブログ

とりあえず毎日続けて100記事目指します。

自分の欲って何なのでしょ?

年齢とともに物欲が減って来てます。

 

中1と小3の娘がいるので、これからまだまだお金がかかりますけど、自分は欲しい物はあまりありません。

 

うーん、でも自分は欲が無いってかっていうとそうでもない気がする。。

 

なので一度自分が何に欲を持ってるか検証してみようと思います。

 

まずは3大欲求と言われる「食欲」「性欲」「睡眠欲」

 

うん?全部普通にあるな。。

 

というかこれ「性欲」は別として無くなったら

死ぬんじゃない?

 

あまり検証の意味ないか。。

 

と、ネットで3大欲求を調べたらマズローの欲求5段階(晩年6段階)というのが出てきたのでちょっとこれを参考にしてみました。

 

マズローの欲求階層説は有名なので知ってる人も多いと思います。

 

僕もかなり前に本で読んだ事はあったんですけど内容はあまり覚えてませんでした。

 

ざっと書くとこんな感じです。

 

第1段階:生理的欲求
生きていくために必要な欲求。

食べたい、飲みたい、寝たいなど。

 

第2段階:安全欲求
安心・安全な暮らしへの欲求。 

危険を回避する。健康を維持する。

 

第3段階:社会的欲求
集団に属したり仲間に受け入れられたいという欲求。


第4段階:承認欲求(尊重欲求)
他者から尊敬されたい、認められたいという欲求。

  

第5段階:自己実現欲求
「あるべき自分」になりたいという欲求。

 

これを見て自分は今のところ第3段階(社会的欲求)までの欲求はある程度満たされてるのかなぁと。

 

20代から30代前半は数少ない友達以外には心ひらけず、人との関係を広げて行きたいという気持ちは全然ありませんでした。

 

30代半ばで結婚して子どもが生まれて色々な人と関わっていくうちに、徐々に少しずつ人に対して心開けるようになり、町会やパパ友との交友も増えました。

 

今は合気道や空手も始めて、程よい距離感の仲間が増えてるかな。

 

第4段階の承認欲求

 

これはアドラー心理学では明確に否定してるんですよねー。

 

アドラー心理学に詳しいわけじゃないですよ。

ただチラッと読んだ記事で承認欲求を否定してるところがすごく共感出来て、興味がわいて本を読んだ程度です。

 

だから「承認欲求」ってあまり強く持たない方が幸せじゃないか、って先入観があるんですよね。

 

でもじっくり考えると普通にあるな「承認欲求」

 

このブログだって1人でも読んでくれたら嬉しいし、0人だとちょっとガックリきますしねw

 

とにかく第4段階の承認欲求は強く持たない気持ちがあるので、少しの承認で満足してるって意味では満たされてますね。

 

となると今自分は第5段階の「自己実現欲求」を満たそうとしてるのか。

 

確かにこのブログを書いてるのも、ヒプノセラピースクールに通ってるのも、合気道も、空手も「あるべき自分」になりたいんだろうなぁ。

 

なるほど。

 

ただ今のご時世将来のお金の不安というのは常に頭の片隅にこびりついてます。。

 

これって一気に第2段階の「安全欲求」が脅かされる恐怖があるのかもなぁ。

 

ここら辺のお金に対する考え方はもっと深掘りしたいので今日はこの辺で。

 

また書きます!